本部朝基先生・語録
1 | すべては自然であり、変化である。 |
2 | 構えは心の中にあって、外にはない。 |
3 |
夫婦手は唐手の欠かすことの出来ない定めで、日常生活の中でも――例えば酒を注ぐとき、盃を持つとき箸を取るとき等々――拳法修業者はこの定めを守るようにし、夫婦手の定めを自ら身につけるようにしなければならない。
(註)夫婦手とは左右の手の連動で、古流唐手の原則の一つで本部拳法では如何なる攻め手、防ぎ手も、あたかも剣や棒を持つ両手の如く、左右呼応して連動するのである。 |
4 | 一見しただけで、その者の当身の力がどれほどのものか、見分けるようにならねばならない。 |
5 | 当身の力の乏しい相手の攻めはいちいち、受けなくともよい。一気に攻めるべきである。 |
6 |
唐手は先手である。
(註)実戦時のこと。 |
7 |
合戦は計略である。
(註)実戦の際は、虚突き、虚打ち等、いろいろと敵を誘い、隙をつくることが必要という意味。 |
8 |
本当の事は、やってみなくては判らない。 |
9 | ナイハンチの型の足腰の在り方が、唐手の基本である。 |
10 | ナイハンチの型を左右、いずれかに捻ったものが実戦の足立で、ナイハンチの型は左右、いずれかに捻って考えた場合、いちいちの動作に含まれるいろいろな意味が判ってくる。 |
11 | 受け手がすぐ攻め手に変化しなければならない。一方の手で受け、他方の手で攻めるというようなものは、真の武術ではない。さらに進めば、受けと攻めが同時に行われる技が本当の武術である。 |
12 | 真の唐手に対しては、連続突きなどは出来ない。それは真の唐手で受けられたなら、相手の次の手は出ないからである。 |
中田瑞彦『本部朝基先生・語録』より。